上半期の終わり、下半期の始まり(2023)

 さて、2023年も半分終わった。今年はどうだった?私は結構密度ある日々を過ごせたと思う。2023年に追いつこうと始めたこのブログはさっそく全然更新しなくなってしまったが、いつでも、あれを書こうか、これを書こうかと考えるきっかけになっている。出力数はかなり減ってしまったが、アイディアはたくさんあるのでまた上手に書けたらネットの海に放流するつもりだ。
 今日は2023年の目標を振り返ろうの回。めっきり更新頻度も少なくなってきたし、バシッと気合を入れ直そう。
 まずこのブログだが、更新が週一から月一になってしまった。3月までは在宅勤務という名の時間がいっぱいある日があったが、4月から通常勤務に戻ってしまったので書く時間がなくなってしまった、といのは言い訳でしかない。実は時間はあるのだ、正直にいうと。ただ悲しいことに心の余裕がない。仕事から帰ったらYouTube見ながらご飯食べて、YouTube見て寝たい。休日はいっぱい遊んで、YouTube見て寝たい。という日々で更新が滞ってしまった。日記続かないのはノートだろうが、ネットだろうが変わらないことが証明されてしまった。悲しい。最低限月一は更新できるよう、できれば平日にも更新できるように目標を下方修正しておく。
 ゆるい方の目標は以下の通りの実績となった。
○旅行(及びお出かけ・映画館でみた映画)
 ・旅行
  1月 大阪 柴崎春通展
  3月 金沢 家族旅行
 ・お出かけ
  4月 お花見、中華街
  6月 好きなアーティストのライブ
 ・劇場で見た映画
  すずめの戸締り
    BTS: Yet To Come in Cinemas(4DX)
  アントマン&ワスプ クアントマニア
  エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
  シン・仮面ライダー
  ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3
  ワイルドスピード/ファイヤーブースト(4DX)
  岸辺露伴 ルーヴルへ行く

○絵をたくさん描く
  3~4枚くらい

○植物を育てる、植物園に行く
  ・咲くやこの花館(大阪)
  ・ベランダ栽培(雨天のため部屋に取り込んでいる)

コスモス 枯れそうでも育ち続けている

マリーゴールド 6月上旬に小さな花が咲いた

ミニひまわりと千日紅 大きくなった

カモミール&バジル バジルは1回収穫できて美味しかった

キンレンカ ビヨビヨになったのでバッサリ切った

 

 

レモン 食べたレモンを蒔いたら芽が出た!(あと2つある)

 写真にはないが水耕栽培のバジルも育っている。1カ月でずいぶん大きくなった。

 

 こんな感じの半年だった。旅行や絵はブログに書いてるやつだ。最初の記事で映画の話はしなかったが、映画で見る映画が好き。4DX大好き。

 当初の目標である去年越えはできたので花丸満点だな。あと半年あるので、まだまだお外へ冒険に行きたい。正直、「植物を育てる」の実績解除するとは思わなかった。しかも最近で一番ハマっている。新入りのレモンも元気に育っていてよい。秋栽培からの計画も立てたので、秋冬も楽しみたい。
 何もなければただただ過ぎていく日々も、記録を取ったり振り返ると、自分が確かにその時を生きていたと実感できて良い。記事になることないかなと考たり、行動できるのも良い。ブログ結構いいぞ!というのがこの半年の発見かもしれない。
 自分でハッとしたことを書くので、割と人生の教訓を得ましたみたいな記事ばかりだが、「無の会話」で分かるように、私の本性は石の裏にへばりついてる虫のような性格で、このブログは酒の勢いで書いている。感じたことは本当だが、悲しいことに、それを生かせているわけではまったくない。ほとんど溺れているように泳いで生きている人間もいるんだ。でも、他人からは沈んでいるように見えても、実は結構楽しく生きている。自分に絶望する日も多いけれど希望を見出しているのも本当だ。不思議に思うだろうが。
 でっかい目標があるわけでも、超絶面白いことが起こるわけでもないけれど、私の人生は続くので、このブログも続く。下半期も踏ん張って生きていきましょうね。我慢ならない日は有給取って、遠くの映画館で映画見るのも楽しいよ。