2023に追いつく

 2023年になりもう18日も経ってしまったが、2023という数字に追いついていない。2023年!?いつの未来の話……今年だ、と今日も思ってしまった。毎日 納期と睨み合う日々なのに、今年が何年で何月何日かピンとこない。毎日が虚無。ちゃんと一日ずつ経過して年月は降り積もっていくのに、由々しき事態だ。

 だから少し行動することにした。ひとつ、新しいことを始めてみる。このブログだ。歩いた道を振り返ったら足跡がついているような、ただそれだけの記録を残したい。つまんないこと書くなら紙のノートにでも書いとけやと、思っているでしょうが、日記を書くという習慣がどうしてもつかないのです。これなら!というノートを10冊くらい1日で飽きてやめてきた。自分しか読まないものを書き続けるパッションは私にはない。誰かが読んでくれるかもという期待感があれば続けられるかもしれない。でも飽きてやめる可能性のが高い。自分への予防線を網のように張っているが、続けていけるよう頑張る。

 もうひとつ、ゆるい目標を立てる。理想の自分に近づく目標の作り方だとか、100個のやりたいことリストだとか、これらも毎年挫折し続けてきた。立てるときはるんるんで紙面に装飾までするのに、””””目標””””というのが自分の中でどんどん重たくなって、見るのも嫌になってくる。あまりに逆効果。向いていない型に嵌め込んでも窮屈。そもそも100個もやりたいことなんてない(私は)。

 

 居直った結果のゆるい目標たち

 ・旅行にいっぱい行く

 ・絵をたくさん描く

 ・植物を育てる、植物園に行く

 

 「いっぱい」や「たくさん」というのは、あくまで個人的な指標によるものであって、昨年はどれも実績0なので、2回くらい達成できればまあクリアラインといえるでしょう。自分が楽しい時間が増えることが、一番いいことだ。

 2023に追いつけるように、楽しい時間で満たしていきたい。

 

*ここまで書くのにすごく時間がかかった。しかもキーボードを叩いて消して叩いて消して、これを紙のノートや手帳で一発成功している人は本当にすごい。尊敬してる。もっと誇ったほうがいい。素敵な装飾の手帳だったり、やりたいことリストなどはYouTubeで見ることにする。自分にできないことは、上手い人のを見ることで手帳欲を満たしている。それも楽しい。