幸せな日

  今日は何もしない日だった。快晴だったが洗濯をしなかったし、掃除もしなかった。やらなきゃいけないことをすべて放棄して、寝っ転がってYouTubeみたりTwitterみたりしていた。ご飯も食べたり食べなかったりして、でもちゃんとお酒は飲んだ。アイスも食べた。
 だが今日は今年で一番幸せな日だった。何もない、何もしないという贅沢を心から感じた。すごく晴れてて気持ちよかった。外は灼熱だったけど、クーラーが効いている部屋いたからその恩恵だけを感じた。
 私は何にもしないとその罪悪感で堂々巡りに陥ることが多い。今日晴れたのに洗濯しなかったとか、休みなのに掃除機かけなかったなど。勝手にやるべきことを設定して、それが守られないと落ち込むという損でしかない心の動きがある。別に次の日雨だとしてもコインランドリー行けばいいし、平日に掃除機かけてもいいのに、意味わからんくらいにダメージを食らってしまう。
 しかしながら今日は、それもなかった。自由だーーーという気持ちだけで好き勝手に過ごせた。窓から青空だけが見えて何の音もしない午後3時。あったかいカフェオレ飲みながら、いちごみるく味の今川焼を食べて、今日は幸せな日だなと思った。感じなくていい焦燥感・罪悪感から解放された日だった。
 幸せになりたい、自由でいたいと、いつも頭抱えて七転八倒しているが、そういう欲望から抜け出して、ただただ力を抜けたときにそいつらはやってくるのかもしれない。今日の私は自由だった!
 明日も休みという余裕が効いていたのもあるだろう。今日放棄したことも明日やればいいし。だが連休だからといってこんな最高な日、最高な気持ちになれる日はなかなかない。とっても嬉しかったので書き残した。これからこんな日が1日でも多くなるといい。